[Edit]



[Edit]

弩の、4次スキル攻略しまs('

前の記事に書いたことの続きですw今回は4次スキルについてb

(俺流だけど)弩の4次スキルについて攻略しますw

今回で最後ですw

読み方・前置き等

・あくまでスキルの説明です。狩り場等はレクチャーしません^^;

・これは全て、俺流の振り方です。すべて適当とは、限りません。

・MAXは、このスキルの最大LVを示しています。

・重要度は、このスキルの重要度を示しています。

☆の数が多いほど重要と見てください。ちなみに最大で5個まで☆がつきます。

・ちなみに、スキルのエフェクトに関しては、載せません。あえてねw

でも、手書きですが、アクティブスキルについては、範囲だけ書きますw

補助スキルでも、グループ員にかかるものであれば、範囲も書きます。

ちなみに、○が、キャラ、直線や、四角は、範囲となってます。

アクティブスキルとは、一般にボタンを押して使うスキルです。

パッシブスキルとは、習得するだけで効果が表れるものです。

Maple0086.jpg
Maple0087.jpg

1段目のスキル
クロスボウエキスパート MAX:30 重要度:☆☆☆☆ パッシブスキル

このスキルは、熟練度(詳しくは2次スキル攻略参照)をさらに上げてくれる。

というスキルです。ちなみに地味ながらも攻撃力も上昇します。

このスキルを覚えるには、プログレス(2次スキル)

がMAXまで振れてないと、振ることはできません。

なので、完全に振れてない場合は、振ってもらうことになります^^;

これがあると、ダメージの安定、更なる火力上昇。

など、結構活躍してくれます。

振り方に関しては、

シャープアイズのマスタリーブックが取れなかった場合、振ればいいです。

とれる場合は、後で振ってもらうことになります。

ですが、弩には、スナイピングというものがあり、

これを振ることでも火力は上昇します。

ただし、マスタリーブックを購入しないと、10以上は振れません。



2段目のスキル
メイプルヒーロー MAX:20 重要度:☆☆☆☆ アクティブ、グループスキル

このスキルは、グループ員のステータスを最大10%上げるスキルです。

これがあると、かなり火力上昇に貢献するはずです。

振り方に関しては、シャープアイズ、スナイピング、

等を振り終わってから振った方がいいでしょう。

ただし、マスタリーブックを購入しないと、10以上は振れません。

範囲


↑のようにかなり広い範囲に行きわたります。



3段目のスキル
シャープアイズ MAX:30 重要度☆☆☆☆☆ アクティブ、グループスキル

このスキルは、グループ員に、クリティカル能力を付属できる。

というスキルで、クリティカルスキルのある職の場合、

さらに攻撃力を高め、さらにクリティカル確率を高めます。

クリティカルスキルのない職の場合

一定確率でクリティカルが出るようになる。

というものです。

これがあると、全体的に火力が増えるので、かなり重要なスキルになります。

振り方に関しては、マスタリーブックが取れる人は、

このスキルを上げるのに専念しましょう。

弓、弩にとっての、最重要スキルと言えます。

取れない場合は、クロスボウエキスパートなどのスキルを上げていきましょう。

ただし、マスタリーブックを購入しないと、10以上は振れません。

範囲


メイプルヒーローと同じで、かなり広い範囲に行きわたります。



4段目のスキル
ドラゴンパルス MAX:30 重要度:☆☆☆ アクティブ、ラッシュ系

このスキルは、前方にいる複数の敵を前にふっとばす。

というものです。しかし、近距離では使えないので注意です。

これがあると、骨、姫などで、敵を離して戦いたいときや、

一定の場所に、敵をふっ飛ばして集めておきたいときなど、

なかなか用途があります。

振り方に関しては、まず1ふって、使えるようにするのがいいかと思われます。

それ以降は、他スキルが十分に育ったら、振るようにしましょう。



5段目のスキル
ピオシング MAX:30 重要度:☆☆☆ アクティブ、貫通、溜めスキル 

このスキルは、一定時間矢に力を込め、前方に貫通する矢を放つ。

というものです。威力がすごいので、そこそこ振るだけでも役に立ちます。

最初は4体までしか当たりませんが、

LV11~20 5体 LV21~30 6体

となっています。

貫通するごとに威力が1,2倍化するので、最後列にはものすごいダメージになります。

これがあると、姫や、オハゼなどの狩りのときに使えます。

振り方に関しては、シャープアイズ、スナイピング等が育ったら、

振ればいいかと思われます。ボスを倒す時が少ない人は、

11くらいまで振ってもいいでしょう。

ただし、マスタリーブックを購入しないと、10以上は振れません。

範囲

↑のように、一直線に攻撃できます。



6段目のスキル
ブラインド MAX:30 重要度:☆☆ アクティブ、効果付属系

このスキルは、使用すると、

一定時間スキルを使用することで、一定確率で敵の命中率を下げる

というものです。

これがあると、相手の攻撃がMISSするようになり、少し黒字化するかも知れません。

振り方に関しては、かなり後回しでいいでしょう。

でも、かなりLVが高くならないと、振れる機会はないですし、

あまり用途がないので、いらないスキルになるかも知れません



7段目のスキル
フリズベルク MAX:30 重要度☆☆☆ アクティブ、召喚系

このスキルは、一定時間複数の敵を凍結させる鳥を召喚する。

というものです。

このスキルがあると、姫狩り、骨狩り等で、黒字狩りに貢献するはずです。

それに、攻撃力もなかなかなので、結構活躍します。

ちなみに、スキルLVが11まであがると、凍結時間が2秒に伸びます。

振り方に関しては、

まず1振って使えるようにし、他のスキルが育ったら、振るようにしましょう。

ちなみに、ゴールデンイーグルが20まで振れてないと、振れません。

なので、振ってない場合は、振ってもらうことになります^^;



8段目のスキル
スナイピング MAX:30 重要度:☆☆☆☆ アクティブ、冷却時間あり

このスキルは、単体の敵を、一撃で倒す。 

というものです。

ただし、1回使ったら、一定時間使えないので、注意です。

このスキルがあると、ボスと戦う時に、スキルLVが高いと、かなり火力になるはずです。

LV1の時点だと、使用待機時間が長すぎるので、ネタスキルになりますけど^^;

振り方に関しては、

シャープアイズのマスタリーブックが取れない場合、振るか、

すこし後回しにして、さきにクロスボウエキスパートを振るか、

というところでしょう。

スキルポイント振り方早見表

ドラゴンパルス1
    ↓
フリズベルク1
    ↓
シャープアイズ30
    ↓
クロスボウエキスパート30orスナイピング30
    ↓
どちらか振らなかった方を振る
    ↓
メイプルヒーロー10orピオシング21
    ↓
どちらか振らなかった方を振る
    ↓
フリズベルク21
    ↓
ドラゴンパルス30
    ↓
余ったスキルポイントで好きなスキルに振る
例:ブラインド

ただし、MBが取れないなどの理由がある場合

少し順序を変えてください



やっと攻略終わりました!俺乙!

それと、いつも俺が聴いてる曲を載せます((

↓すwかなり暗い曲だけど(



それと、スマブラXパロディもw



米へそw
甜茶s<<あー、要塞やる気力ないので、自作のネタ要塞を^;

000mUyg005sUgjuBBqbkIucnblrAB8bm1Sw0
bmsndnbnfSCXbnPbOebnTE3MboCLgI400BI
8jmfyXDj3bk8F400tmcbp4fX6b00xWC30VK2
W3oQbAK

おつどもすw


かずき<<うんー、1次火力ないからねw異常なくらい(

2次からは、多少狩りにくいけど、アイアンアローが楽しいぞ^-^


でかs<<そっかwでもまあ、これで攻略終わりなんでw

まあ、弩作る時にでも参考にしてくださ;w


オロチk<<そっか・・・どまだ; 

今日直ったようだが、できればまたINしてくれよ;w


咲c<<すぁーせん!もっと早く言えばよかった^^;

あいwがんばりますw そっちも狩りガンヴぁw

Trackback

Comment

No title
wiiのMHにハマッテシマッタ('1
  • 2009-05-03│09:08 |
  • 才口千k URL│
  • [edit]
No title
毎回更新お疲れです^-

パッシブって補助スキルかw初耳です。w


前どっかで、パッシブはマスタリーとかそういう系で

アクティブが攻撃系とか、自分が直接使う系って聞いたけど

あれ間違いだったのかw 覚えときまーw


激突要塞の方ですけども^-

ネタっていうから撃破するのか見て楽しむのかよくわからなくて((

とりあえず撃破しましたw 激突除いたらノーダメ(ry

跳玉あれ面白いよね!1 意外とあれ壁玉だけだったら防ぐの難しいしね^^;

まあPWだしまw 以前のPWで、魔玉の向き変えただけだけどね

000keY2004ol200eRG2oCu
AV2noHV22o3p3y2oLypD2n
km8U1mOlXR1o3duf1mfcVn
1mjGMi1mwLGq1noPs31mw
OU91nC0sE1mfc8c1liVfC1l
j2ahjmKfuA6pQyKc6009uq200
74W1mB63C1mFEdd

ですw

どうか俺のせいで 激突要塞を飽きないでください。

ごめんなさ(
  • 2009-05-02│18:56 |
  • oO甜茶Oo URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

SポロンS

Author:SポロンS
LV144
職くろすぼうますたー
・・・です。いろいろあって今はやっていませんが・・・
基本的にラテールで活動中ですw
ラテールは現在125レベですw

ELECTROCUTICA

最新記事

FC2カウンター

今までに

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

